よくある質問(FAQ)
Q.1 入会について
サイトへの入会は、サイト内に表記されている楽曲リンク、または、サイトTOPページ下部にあります「マイメニュー」、「マイページ」にてご利用いただけます。

尚、当サイトへの入会手続きをされる際は、お客様の通信環境が「3G回線」であることが条件となります。「Wi-Fi」による入会お手続きは、ご利用いただけませんので予め通信環境をご確認のうえご利用いただけますよう宜しくお願い申し上げます。
Q.2 docomo IDとは?
ドコモIDとは、NTTドコモのご契約者の方がご利用可能なIDです。NTTドコモが提供するパソコン向け各種サービスと、「docomo IDでログイン」「docomo IDでケータイ送信」に対応したサイトをご利用の際に、契約者ご本人を確認するために必要なIDです。

また、docomo IDは、当サイトならびに第三者が把握することのできないお客様の大切なIDとなりますので、お取り扱いには十分にお気をつけください。万一、IDを紛失またはお忘れになった場合は、お近くのドコモショップにお問い合わせください。
Q.3 SPモードパスワードとは?
入会、退会、購入などに必要なSPモードパスワードとは、お客様の携帯電話がお客様以外の第三者に悪用されないよう設定されている数字4ケタの暗証番号です。

パスワードという性質上、当サイトならびに第三者が把握・管理しているものではございませんのでお取り扱いには十分にお気をつけください。万一、紛失またはお忘れになった場合は、お近くのドコモショップにお問い合わせください。
Q.4 着信メロディの更新はいつ?
着信メロディは毎週月曜を予定しております。場合により更新が遅れる場合がございますが、ご了承下さいますようお願い申し上げます。
Q.5 通信料金は?
当サイトをご利用される場合は、月額固定の情報料の他に別途パケット通信料が発生します。
通信料はお客様がNTTドコモに対してお支払いする料金となります。また、通信料は通信(読み込み)時間ではなくデータ量で決まります。同じページであれば画面が表示されるまでの時間が長短に関わらず通信料は一定です。尚、発生するパケット通信料の料金はパケット定額サービスなどお客様のご契約形態により異なりますので予めご了承ください。
Q.6 試聴とダウンロードについて
当サイトでは、サイト内にある全楽曲に対して約10秒程度の「試聴サービス(無料)」をご提供しております。

楽曲ファイルをダウンロードされる際は、楽曲(曲名)リンクからダウンロード確認画面にてご利用いただけます。尚、Android OS 2.2以下の端末に関しましては、端末の仕様により「試聴サービス」をご利用頂けません。また、端末やブラウザによっては試聴の開始までに時間がかかる場合がございます。

OSのバージョンを確認される際は、「設定」⇒「端末情報」より、ご確認くださいますよう宜しくお願いいたします。
正常なダウンロードをするために、可能な限り電波状況の良好な場所でダウンロードしてください。
Q.7 ダウンロード状況を確認するには?
楽曲をダウンロードされる際、「ダウンロード確認画面」にて「はい」を押すとダウンロードが開始します。

ダウンロード状況を確認される際は、端末の画面上部を下方向に向けてスライドし、NTT Docomoの「通知画面」を表示することでご確認いただけます。
サイト上では、ダウンロード状況をご確認いただけませんのでご了承願います。

尚、「通知画面」では、曲名ではなく「tpjazz_20130618_145605」のように「サイト名」+「年月日」+「時分秒」で表示されます。

「再生」、「保存」は、曲名(日本語)で表記されますので、都度、お客様ご自身でご確認をいただけますよう宜しくお願い致します。
正常なダウンロードをするために、可能な限り電波状況の良好な場所でダウンロードしてください。
Q.8 ダウンロードした楽曲ファイルの確認と保存場所は?
ダウンロードされた楽曲ファイルを確認される場合は、端末の設定ボタンより、「その他」⇒「ダウンロード履歴」にてご確認いただけます。

また、アプリのホーム画面(端末上でアプリのアイコンが複数表示される画面)から「音楽(ミュージック)」や「マイファイル」などの既存アプリでもご確認いただけます。

尚、「アプリのアイコン表示画面への導線」、「各アプリの名称」、「保存先フォルダ」は、お客様の設定や端末によって異なります。
事前にご確認のうえご利用いただけますようご了承願います。
Q.9 楽曲ファイル名の表記について
楽曲の「再生」は、日本語で表記されます。アプリ、フォルダ内に保存されている場合も、日本語で表記されます。

但し、文字数制限などの理由により、端末の仕様やアプリによって、曲名表記が途中で途切れる場合がございますので予めご了承ください。
ご利用のアプリによっては、お客様ご自身で曲名を編集することが可能です。

尚、万一、ファイルに異常がみられる場合は、大変お手数ではございますが、「お問い合わせフォーム」より、曲名とアーティスト名を記載のうえご連絡をいただけますよう宜しくお願い致します。
Q.10 着信音の設定について
ダウンロードされた楽曲ファイルを着信設定される場合は、お客様が楽曲ファイルを保存されているアプリ、または、フォルダ内にて設定が可能です。

選択した楽曲ファイルを長押し(1~2秒程度)すると、設定画面が表示されますので、お好みの設定を選択してご利用いただけますよう宜しくお願い致します。

また、機種によっては、「設定」→「サウンド&画面設定」(「音・バイブ・ランプ」、「音とディスプレイ」など機種により表記は異なる場合があります)からご利用いただけます。

万一、上記手法に該当しない場合は、お客様の機種によって設定の仕様が異なる可能性がございます。お手元のお取り扱い説明書、または、お近くのドコモショップにてお問い合わせください。
Q.11 再ダウンロードはできるの?
ダウンロードをされた楽曲は、当月内に限り再ダウンロードが可能です。但し、お客様が当サイトの会員であることが必要となります。

当月内であれば、一度解約をされても再度会員登録をすることにより、再ダウンロードも含めご利用いただけます。
同コースであれば、月額料金は重複しません。
Q.12 機種変更について
機種変更後は、Android OS 2.2以降の対応端末であれば、引き続きご利用いただけます。但し、同一の携帯電話会社による引継ぎが必要となります。
対応機種については、「対応機種一覧」をご参照ください。
Q.13 機種変更による「マイメニュー」の引継ぎについて
機種変更により、フィーチャーフォンからスマートフォンへ「マイメニュー」を引き継がれたお客様に関しましては、大変申し訳ございませんが「マイメニュー」の引継ぎ手続き後、翌日の午前7:00頃まで、当サイトをご利用することができなくなっております。
お客様には大変ご不便をおかけしますが、お客様の大切な情報を移行する手続き(ドコモ⇒当サイト)が発生するため、何卒ご理解のうえご了承をいただけますよう宜しくお願い致します。

尚、機種変更前にフィーチャーフォンで「マイメニュー解約」をし、当月内にスマートフォンにて新規「マイメニュー登録」の手続きをされた場合は、料金が重複して発生いたしますのでご注意ください。
Q.15 退会について
当サイトを退会される際には、サイトTOPページ下部にあります「マイメニュー削除」からご利用いただけます。
尚、退会手続きの際には、お客様の通信環境が「3G回線」であることが条件となります。Wi-Fiによる退会手続きは、ご利用いただけませんので、予め通信環境をご確認のうえご利用いただけますよう宜しくお願い申し上げます。
退会には、お客様の「SPモードパスワード」が必要となります。
Q.16 その他
上記のFAQ以外に、サイト内容に関するご要望、ご質問等ございましたら、下記の「お問い合わせフォーム」より、ご連絡をいただけますよう宜しくお願い致します。
サイトの内容に関するお問い合わせ以外は、お答えできない場合がございますので御了承下さい。
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